古民家でゆったり旅人と交流【鎌倉ゲストハウス】

鎌倉

緊急事態宣言が解除されても遠い県まで行くのは少し気が引ける…。

けれでも近場でも旅気分を味わいたい!ということでうってつけの
ゲストハウスに1人でふらっと泊まってまいりました(*^-^*)

JR鎌倉駅からバスで約10分、もしくは湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩9分の
ところにある「鎌倉ゲストハウス」(通称鎌ゲス)です!

元料亭だった古民家が改装された純和風の建物です。

ひいばあちゃんちのような雰囲気です。

元料亭時代からあった囲炉裏は現在でも10月から3月までは使用され、
ゲストとスタッフで魚を焼いたり、鍋や熱燗を温めたりして団らんの
ひとときを楽しむそうです。これは冬も来ねば!

今は夏なので火入れされていませんが、テーブルがわりに使って
ギターを弾いたりご飯を食べたりしている方がいました。

そしてキッチンや冷蔵庫があるので自由に料理をすることができます。

歩いて3分のところに「グルメシティ 鎌倉店」という24時間営業スーパー、
「鎌ゲス」の目の前にセブンイレブンがあるので、食材の調達もすぐにできます

日本一周をしているときにわかったのですが、
ずっと外食するのは味的にもお金的にもしんどいので、
ゲストハウスにキッチンがあるのは、とてもありがたいです(;_;)

連泊しているゲストハウスにキッチンがないときの不便さといったら…。

またお茶やミルクコーヒー、お菓子も自由にいただくことができます。

貧乏旅をしているときにフリードリンクがあるとめっちゃ嬉しいんですよね(笑)。

この日は冷凍庫にあった棒アイスもくれました。ラッキー☆

お部屋ですが、女性ドミトリー(定員7名)と男性ドミトリー(定員8~10名)、
個室(定員1~4名)があります。

すべて広々とした和室です。

女性一人旅において女性専用ドミトリーがあるのは安心ですよね

ゲストハウスは1部屋に2段ベッドが数台詰め込まれているところが多く、
「どこで荷物広げればいいんや…」みたいな狭いところが多い中、
ここは1人あたりのスペースに余裕があるので、荷物を広げやすいです。

ゲストハウスは2段ベッドのところが多く、
上(下)の段に知らない人が寝ていると揺れて気になることもありますが、
ここはお布団なのでそのストレスはないです

なのでゲストハウス初心者さんでも快適に寝られると思います。

そしておふとんがふっかふかなんです~(*´Д`)

家で使っているニ〇リのものでも十分だと思っていましたが、
レベル違いのフカフカ度合です。

トイレと洗面所は1階と2階にそれぞれあり、ドライヤーも備え付けられています。

海外のゲストハウスだとドライヤーがないところも多いので、ありがたいです。

アメニティはシャワールームのリンスインシャンプーとボディソープがフリーで
使えるのと、有料でレンタルタオルが使える以外ありませんが、
目の前に「サンドラッグ 鎌倉常盤店」があるので忘れ物を調達できます。

またゲストハウスの下の階にはイタリアンバー「bar musica.」があります。

10席の小さなバーですが、お酒もお料理も充実しています。

特にウイスキーの種類がとても多く、メニューがA4の紙一枚分もあります(笑)。

そしてお料理のボリュームがすごい!!

イタリアンバーってちょこんとしか出てこないイメージだったので、
「ラザニアともう一品くらい頼もうかな」と思っていたのですが、
ラザニアだけでお腹いっぱいになってしまいました…。

伝わりにくいと思いますが、これ皿がとても深いんです。

鎌ゲスのスタッフ曰く、ランチのボリュームもすごくて
「前菜だけでお腹いっぱいになる」らしいです(笑)。

バーの店主が北海道稚内市出身の方だったので北海道話に花が咲き、
おいしい料理とお酒と会話を楽しむことができました。

色々と魅力を書いてきましたが、
一番の魅力は「ゲストやスタッフと交流できること」です!!

私は日本一周に出るまでゲストハウスはあくまで安く泊まれる、
寝るためだけの施設でした。

しかし、沖縄の「月光荘」に泊まったことでその考えは一変しました!

ゲストハウスはゲストやスタッフとしゃべり、
普段の生活では聞けないような話を聞いたり、
仲良くなって一緒に食べ飲み(時には旅を共に)したりすることが
醍醐味なのです!〔関連記事〕【ゲストハウスを巡る日本一周女一人旅】1日目

「鎌ゲス」でも女性スタッフの1人がテントを入れた70リットルバックパックを
かついで中央アジアや南米に1人で行き、
山々をトレッキングしたお話を聞けてとても楽しかったです。

私の憧れの国・ジョージアやキューバにも行ったお話が聞けて、
気づけば2時間以上話し込んでいました(笑)。

ゲストハウスのスタッフやゲストは、
普段会う友達にはない旅行歴や経歴がある人が多く、
話を聞くと夢が広がります。

「あ~こんなに自由に生きれるんだ。物事を深く考えすぎず、
やりたいことをやって楽しく生きていこう!」という勇気が出ます。

私は弾けないので聴いているだけでしたが、
スタッフと他のゲストさんがギターでゆるっとセッションしていて、
それもまた素敵でした。

このように囲炉裏のある部屋に行けば、
自然とコミュニケーションが生まれ、
旅の思い出が増えるのが「鎌ゲス」最大の魅力だと思います♪

鎌倉駅からバスですぐに行ける便利な立地の「鎌ゲス」。

鎌倉を観光する際の思い出を1つ増やしにぜひ泊まってみてください!

きっと素敵な出会いが待っていますよ(#^^#)

詳細・ご予約はこちら▼

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました