「しまうまプリント」で旅行記を作ってみた!

趣味

こんにちは、Ayumiです。

去年、小樽のゲストハウスを訪れた際に、
一輪車で世界一周した人(!)の旅行記が置いてあり、
「大きい写真と思い出の記録が載っていて素敵!でも作るの高いんだろな…」
と思っておりました。

しかし、ゲストハウスのオーナーに聞いたところ、
「それ1000円以下で作れるよ!」と聞き、びっくり。
今話題の「しまうまプリント」で作成された写真集だったのです!

「しまうまプリント」とは?

最近ではsexy zone・菊池風磨さんのCMも話題の「しまうまプリント」。
写真(1枚7円~)、年賀状、アルバム、喪中はがきなどを
格安価格で印刷・郵送してくれます。

今回利用したフォトブックもとてもお手軽価格!

24ページ 36ページ 48ページ 72ページ 96ページ 144ページ
文庫サイズ 198円 198円 398円 498円 598円 798円
A5スクエア 298円 298円 498円 598円 698円 898円
A5長方形 498円 498円 598円 698円 798円 998円
A4長方形 998円 998円 1198円 1398円 1598円 1998円

※価格はすべて税別、送料は別途100円(税別)

私は当初、A5スクエア48ページのフォトブックを作成しようと思っていたのですが、
載せたい写真がどんどん増えていき、
「ページが増えてもこんな安いならページを増やそう!」と思い、
結局96ページになりました(笑)


フォトブックの仕上がり

気になるフォトブックの仕上がりを見ていきます。
今回は「スタンダード」という最も安い仕様で作成しています。

おもて表紙はこちらです。
タイトルとサブタイトルが入れられます。
紙質はざらざらとしており、光沢感はありません。

裏表紙はこちらです。
真っ白な表紙で、写真を入れることはできません。

さて、中身です。
写真だけを載せることもできますが、このように文字を入れることもできます。

こちらの2ページの写真は一眼レフカメラで撮ったものです。
特に左のページの夜景&金色がとてもきれいに発色されています!

こちらの2ページの写真はiphone6で撮ったものです。
こちらも空の色もきれいに印刷されており、問題のない仕上がりです。

こちらもiphone6で撮ったものですが、かなり粗くプリントされています。
他にも粗く印刷されているものがあり、
共通点は「遠いところをズームして撮った写真」であることでした。

一眼レフでズームして撮った写真の場合、
iphoneのズーム写真よりはきれいでしたが、
やはりあまりズームしていない写真に比べると粗めに印刷されました。


メリット・デメリットは?

メリット

・とにかく安い!(ちょっと前まで写真1枚37円とかかかった気が…)
・出来上がって届くのが早い!注文して4、5日で届きました(*’▽’)
・各ページに文章を入れられるので、旅行記やお子さんの成長記録などにも
ぴったり!

デメリット

・表紙があまり頑丈ではない
(かなりの回数を見られるとではありますが、表紙がでろでろになります…)
・表紙に光沢感がなく、寂しい印象
※追加料金で「プレミアム」または「プレミアムハード」という仕様を選ぶと、
この二つの問題は解決するので、デメリットとは言わないかもです
・PCのインターネットサイトからフォトブックを作成するのに
けっこう手間がかかって、PCが苦手だと大変( ;∀;)

まとめ

今まで撮りためた写真をこのようにフォトブックにすることで、
あら不思議、とっても素敵な写真に見えます(笑)

今回のような旅行記の他、お子さんの成長記録としておじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントしたり、卒業・退職する方へのメモリーブックとして渡したりしても
とっても喜ばれると思います(^^♪

お手軽に、お安く、とっても素敵な思い出がよみがえるので、
ぜひ皆さんも作ってみてください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました