時代劇のロケ地として有名!【滋賀県・近江八幡観光スポット】

滋賀

こんにちは!Ayumiです。

最近では「るろうに剣心」のロケ地としても注目を集め、
趣のある街並みが残る滋賀県・近江八幡市。

実は風景だけでなく、食べ歩きも楽しい街なのです!

街並み・建築物のおすすめスポット

1.八幡堀

安土・桃山時代に豊臣秀次が築き、商業用のものを運ぶ船が琵琶湖まで
行き来したという、歴史ある水路です。
両端には白壁の土蔵が立ち並び、風情ある街並みとなっています。

「るろうに剣心」や朝ドラ「あさが来た」のロケはこの八幡堀一帯で行われており、
聖地巡礼で訪れるファンも多いとのことです。

2.日牟禮八幡宮

地元では「八幡さま」として親しまれ、近江の守護として信仰されている
日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)。
この神社に八幡さまが祀られていたことから「八幡」という地名となり、
昭和29年の市制移行後に「近江八幡」となったと言われています。

現在では商売繁盛や厄除けのご利益があるといわれ、参拝客が後を絶ちません。

3.旧八幡郵便局

大正10年に建てられた和洋折衷建築の郵便局です。
昭和36年まで実際に郵便局として使用され、その後平成16年から地元の団体
によって観光名所として一般開放されるようになりました。

食べ歩きおすすめスポット

1.たねや 日牟禮乃舍

日牟禮八幡宮のすぐそばにある、滋賀の老舗和菓子店「たねや」の茶屋です。
通常の商品が買える店舗に茶屋が併設されています。

この店舗限定のスイーツとして人気なのがこちらの「つぶら餅」。

見た目は完全に小さめのたこ焼きです(笑)。

中はこのように粒あんが入っています。
焼き立ての香ばしいお餅と粒あん、そしてサービスのあずき茶に
八幡堀や八幡宮散策で疲れた体が癒されます…(*´Д`)

お値段も1個80円とお安いので、何個も食べたくなってしまいます♪

2.千成亭 八幡堀店

昭和32年創業の近江牛精肉店「千成亭」の一店舗で、1階では揚げ物やお土産品、
2階は近江牛グルメのレストランとなっています。

1階で販売されている揚げ物はコロッケやお肉増量コロッケ、メンチカツなど
食べ歩きにぴったりです。
また、ビールも販売されているので、近江牛の旨味あふれる揚げ物とビールを
いただきながら休憩している方もいました(^^)

3.カネ𠮷 山本

明治29年創業の老舗精肉店で、こちらも近江牛をメインに取り扱っています。
1階は各種精肉やお惣菜を販売する「カネ𠮷 山本」、
2階は近江牛グルメのレストラン「ティファニー」となっています。

このお店のすごいところは、カツやフライがとても種類豊富なところです!
これだけ種類があるとどれにしようか悩みますよね…。
注文してから揚げてくれるので、揚げたてをほおばることができます(#^^#)

近江牛を使用したものでは、メンチカツやコロッケはもちろん、
ナス挟みメンチカツや牛カツなど、なかなか他店では見ないものもあります。

4.ラ コリーナ 近江八幡

先ほどご紹介した「たねや」が運営する、和洋菓子やパン、
フードコートなどの複合施設です。
ツタに覆われた緑の建物や、パークを取り囲む森はまるでジブリの世界観(笑)。

この建物の中はバウムクーヘンを使ったスイーツのカフェや、
和洋菓子のショップスペースとなっています。

他にも、できたてカステラを使ったスイーツのカフェや、
オムライスやライスコロッケなど食事を提供するフードコートもあります。

また、こちらのおしゃれな倉庫風の建物で買えるお土産も、
他では見たことのないポップなデザインがキュート!

友達や家族に渡したら、盛り上がること間違いなしです(*^-^*)

まとめ

古き良き日本の風景も、スイーツや近江牛などのグルメも楽しめる近江八幡、
いかがでしたでしょうか?

京都駅からも電車一本、約40分で訪れることができるので、
京都観光の日程の中に組み込んでも楽しむことができます。
琵琶湖だけではない滋賀の魅力をぜひ味わってみてください‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました