【沖縄中部】元祖タコライス!「キングタコス金武本店」

沖縄

今回ご紹介するのは「キングタコス金武本店」。

1984年に創業したタコライス発祥店「パーラー千里(2015年閉店)」の
創業者家族が営む、元祖タコライスのお店です。

場所&駐車場は?

「キングタコス金武本店」は、沖縄県・金武町のスナック街の一角にあります。

金武町は特段観光地がない町なので、
観光客をたくさん見かけるエリアではありませんが、
このお店だけは行列ができています!

駐車場は2ヶ所あります。

①専用駐車場(店から徒歩3分)

②公共駐車場「アクティブパーク駐車場」(店から徒歩3分)

私は専用駐車場を見つけられなかったので、
こちらを利用しました。

お店の雰囲気

ピンクでポップな外観が目を引きます。

2022年1月1日に訪れましたが、
緊急事態宣言は出ていないとはいえコロナ渦、
また普通タコライスを食べなさそうな元日にもかかわらず、
長蛇の列ができていました。

券売機でチケットを購入し、1階のこちらのカウンターで渡してオーダーします。

2階はイートインスペースになっておりますが、
満席になっていることも多いそうです。

駐車場②で紹介したアクティブパークのテーブルで食べている人も
たくさんいました!

2人前ありそうな山盛タコライス‼

今回は「キングタコス金武本店」の
NO.1メニュー「タコライスチーズ野菜(700円)」を注文しました。

トッピングがタコミートのみなのが「タコライス(500円)」、
タコミート+チーズなのが「タコライスチーズ(600円)」、
タコミート+野菜なのが「タコライス野菜(600円)」です。

私はタコライスといえば、
必ずチーズと野菜が載っているものだと思い、
あやうくタコミートのみの「タコライス」を頼むところだったので、
ご注意ください。

タコミート・チェダーチーズ・タコソースのジャンキー感は、
「これぞB級グルメ!」といった味わい。

そして何より、量が半端ないです…!

横から見るとわかりますが、全くもって蓋が閉められません(笑)

米軍駐屯地・キャンプハンセンが近く、
米軍も食べに来るというので、この量は納得ですね。

個人的には、タコミートに対してチェダーチーズが多すぎて、
途中で飽きてしまいました…。

ちなみに写真右端のものは、タコスです。

「タコライスチーズ野菜」と同じ具材です。

まとめ

テイクアウトができるので、
ドライブの途中で立ち寄るのにもよさそうですね。

正直なところ、めちゃくちゃおいしいものでもなく、
「これ食べるなら、もう一回沖縄そば食べればよかったな~」と
思ってしまいました(汗)

ただ、ジャンキーなものやボリューミーなものが好きな方、
せっかくなのでタコライス発祥のお店で食べてみたい方には
おすすめしたいお店です‼

関連ランキング:メキシコ料理 | 金武町

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました