土佐市のおしゃれ&絶品の酒蔵カフェ【SUIGEI SAKE LAB CAFE】

高知

高知を代表する酒造の一つ「酔鯨酒造」。

高知駅から車で西に進むこと約40分、土佐市内の「土佐蔵」に、
酒粕や甘酒を使ったおしゃれ&絶品のスイーツカフェコーナー
「SUIGEI SAKE LAB CAFE」があります。

スタイリッシュな外観の酒造

「酒蔵」と言われて思い浮かべる古くからの酒蔵とは一線を画す、
現代的でスタイリッシュな酒蔵です。

事前情報がなければ、酒蔵だとは思わない見た目です。

「国酒である日本酒を世界に広めたい」という思いのもと、
「Enjoy SAKE Life」と謳っています。

入口は高級和食店かお寿司屋さんのようです。

洗練された雰囲気の店内

店内はモノトーンとウッドで統一された、シンプルな空間です。

スタイリッシュな外観やシンプルな内装に、
道民としては北海道・上川町の「上川酒造」を思い出します。

カフェメニューをイートインするための机が複数置かれています。

酔鯨酒造の日本酒の高級ライン「ハイエンドコレクション」の
日本酒を購入することができます。

ハイエンドコレクションは一番お安いものでも720ml5500円と
気軽に購入するのが難しいですが、試飲は30ml100円~と安いので、
運転しない方はぜひ!

なお通常ライン含め、酔鯨酒造の全商品を購入できるのは、
高知市内の「長浜蔵」となります。

豊富な甘酒・酒粕スイーツメニュー!

写真左側は甘酒ソフトクリームを使ったパフェメニューです。

写真中央はコーヒーなどの通常のカフェメニューと、
酒粕ソフトクリームと甘酒ソフトクリームです。

写真右は甘酒と果肉のフラッペ「ザケラッペ」や、
ザケラッペフロートです。

 

レギュラーメニュー以外にも、季節限定のメニューがあります。

メニューが多く、どれも魅力的で、何を選ぶか本気で迷います…。

なお、どのスイーツ・ドリンクもノンアルコールなので、
お子さんやドライバーでも安心して楽しめます!

私は「ザケラッペ」のピンクグレープフルーツを飲みました。

甘酒の自然な甘さととフルーツ果肉の爽やかさがマッチしていました。

友達は甘酒ソフトクリームと季節のフルーツ(今回は地元産メロン)
の「あま酒パフェット」を食べていました。

試食で酒粕ソフトクリームもいただいたのですが、
実は一番これがおいしかったです(笑)!!

他の酒造の酒粕ソフトクリームは、酒粕の匂いが濃すぎることもあり、
そこまで美味しいと思ったことがありませんでしたが、
ここのはちょうどよい濃さでした。

まとめ

お酒が苦手な方や、ドライバーでも楽しめるのが嬉しい
「SUIGEI SAKE LAB CAFE」。

お酒に興味がない方でも、スタイリッシュな外観と、
インスタ映えなスイーツで行く価値大アリです!

四万十方面から高知市内に向かう道の途中にあるので、
高知観光の途中にぜひお立ち寄りください!

〈公式ホームページ〉酔鯨酒造株式会社

営業時間 10時~17時 ※火曜定休
TEL 088-856-8888
アクセス 車:高知空港から約50分、高知駅から約40分、土佐PAから約10分
バス:甲原船戸から徒歩約10分

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました