奈良町のとろとろプルプルだし巻玉子【染谷商店】

奈良

興福寺から徒歩10分、春日大社から徒歩15分、
ならまちエリアの近くの路地裏にあるだし巻玉子の定食屋さん「染谷商店」。

滞在していたゲストハウスのオーナーさんから情報を聞き、
ランチに行ってきました!

場所&アクセス

近鉄奈良駅から徒歩7分、奈良駅から徒歩13分のところにあります。

また興福寺から徒歩10分、春日大社から徒歩15分と、
観光中のランチにも訪れやすい位置にあります。

なお駐車場はないので、車で訪れる場合は近くのコインパーキングを
ご利用ください。

また、道から奥まったところにあるため見つけづらいので、
こちらの「商い中」の看板を目印にすると見つけやすいです。

混雑具合は?

私が訪れたのはゴールデンウィーク真っ只中。

11時開店のところ10時45分に到着しましたが、既に開店しておりました。

しかも、私たちの入店をもって満席に!

11時半ごろ店を出た時には、約20人ほどの列ができておりました。

様々な方のブログを拝読すると、
さすがにこのゴールデンウィークの列ほどではなくとも、
いつも並びの列ができているとのことなので、
早めの時間に行くことをおすすめします。

メニュー

見づらい写真で恐縮ですが、こちらのメニューが提供されています。

看板メニューのだし巻玉子定食のほか、
オムライスや厚焼き玉子サンドなどもあります。

食後にカスタードプリンを注文している方も多くいらっしゃいました!

だし巻玉子定食をいざ実食

だし巻玉子は注文を受けてから丁寧に焼くため、
提供されるまで20分ほど時間がかかりました。

できたてで熱々、とろとろプルプルです。

たっぷりの出汁を含んでいるため、ジューシーです。

私は砂糖が多めに入った甘い玉子焼きが苦手なのですが
(食べると具合が悪くなることも…)、
このだし巻玉子はそのような甘さを感じず、
最後までおいしくいただけました。

そして何より驚いたのが、定食の充実ぶりです。

小鉢3品・おむすび・漬物・汁物・プチデザート2品がついています。

この日の小鉢は、がんもの含め煮・ひじきと大豆の煮物・柿入りなますでした。

おむすびは、春らしく筍の炊き込みご飯でした。

そして汁物は粕汁で、これが味わい深くて大変おいしかったです!

旅行中はどうしても栄養バランスが偏りがちなので、
この定食で健康的なものがいただけて嬉しかったです。

さいごに

2022年5月現在、「染谷商店」では感染症対策のため、
店内でのマスクなしでの会話を禁止しております。

そのため、食事中にお話することができないので、
友達や家族と話しながら食事したい方は状況が落ち着いてから
訪問することをおすすめします。

玉子焼き専門店ならではのとろとろジューシーなだし巻玉子、
ならまちを訪れた際はぜひ食べてみてください!

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 近鉄奈良駅奈良駅

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました