オーストラリアでもサラサラ髪になれるヘアケア用品

美容・健康

オーストラリアに来て、多くの方が抱えるのが「髪のパサつきやゴワつき」の悩み。

オーストラリアは「水が硬水」「紫外線が日本の約7倍」「日本より乾燥している」などが原因で、髪の毛が乾燥したり、キューティクルが壊れたりして、パサパサ・ゴワゴワになってしまうのです。

ところが、私はオーストラリアに来てから、自分史上最高にサラッサラの髪の毛をキープしています‼

今回はオーストラリアで私が使用しているヘアケア用品をご紹介したいと思います。

シャンプー

「ogx」の「coconut miracle oil」シャンプーを使用しています。

ogxシリーズは、日本でも美容好きの方に「アルガンオイルシャンプー」のブランドとして有名みたいですね。

「ogx」の「coconut miracle oil」シャンプーを使用する前は、日本の美容室でもらったケラチン入りシャンプーを使用していましたが、硬水の影響でほとんど泡立たず、綺麗に洗えた感がありませんでした。

また、髪のパサつきやゴワつきは感じませんでしたが、髪がぺったりとしてしまい、思うようにヘアセットできませんでした。

その後、同じシリーズのヘアマスクが「髪がサラサラになる」との口コミを見た「GARNIER FRUCTIS HAIR FOOD」のバナナ成分入りノンシリコンシャンプーを使用してみましたが、洗い流した直後から髪がキッシキシに!

日本でもノンシリコンシャンプーは髪がキシキシになりがちですが、オーストラリアでのキシキシ具合は半端なかったです。

そして辿り着いたのが、「ogx」の「coconut miracle oil」シャンプーです。

ココナッツオイル・ティアレ(タヒチやハワイに生息する花)・バニラビーンズが使用されており、ココナッツとバニラの甘い香りがします。

オーストラリアの水でもまあまあの泡立ちで、洗い流した後も気になるほどののキシキシ感はありません。

なにより、このシャンプーを使うようになってから、一日中髪がサラッサラに!

日本のシャンプー使用時に気になっていた髪のぺったりも解消され、思った通りに髪をセットできるようになりました。

お値段は385ml入り25ドル(約2300円/2022年12月6日のレート換算)程度と高めですが、woolworth・coles・chemist warehouseなどでしょっちゅうセールになっており、私はchemist warehouseで10.99ドル(約1000円)で購入しました。

ちなみに「coconut milk」と「coconut curls」という商品もあり、どれも白いボトルなので、お買い間違えのないようお気をつけください。

トリートメント

現在、日本で使いきれずに持ってきた「マンダム」の「ルシードエル オイルトリートメント ♯EXヘアマスク」と、オーストラリアで購入した「ogx」の「brazilian keratin therapy」のコンディショナーを交互に使用しています。

「マンダム」の「ルシードエル オイルトリートメント ♯EXヘアマスク」は、アルガンオイルが使用されています。

「ogx」の「brazilian keratin therapy」のコンディショナーは、ココナッツオイル・ケラチン・アボカドオイル・ココアバターが使用されており、日本では嗅いだことのない、かなり甘い匂い(ココアのような匂い)がします。

今は慣れましたが、おそらくこの匂いが苦手な日本人も多いだろうという、独特の甘い匂いです。

どちらを使用した日も、髪の状態に差はないので、トリートメントに関しては「決定的にコレ!」という商品は見つけられていません。

私の場合、「ogx」の「coconut miracle oil」シャンプーと、次にご紹介する「ogx」の「argan oil of morocco」さえ使えば、コンディショナーはシリコン入りのそれなりのものであれば、どの商品でもよい気がしています。

ヘアオイル

「ogx」の「argan oil of morocco」を使用しています。

100円玉より少し多いくらいの量を、タオルドライ後の髪に揉みこみ、櫛でとかしてからドライヤーをかけると、びっくりするくらいサラッサラに!

アルガンオイルは日本で購入すると、結構お高いので使ったことがありませんでしたが、今まで使ってこなかったことを後悔するくらい、サラサラになりました。

お値段も、普段から100ml入り30ドル(約2750円)程度と日本で販売されている商品より安めですが、woolworth・coles・chemist warehouseなどでしょっちゅうセールになっており、私はchemist warehouseで12.99ドル(約1200円)で購入しました!

ドライヤー

「パナソニック」の「ヘアードライヤー ナノケア」を使用しています。

ビッグカメラポイントが溜まっていたので、海外対応版のものを購入して持ってきました。

高いので無理に購入して持ってくる必要はないですが、日本でもこのドライヤー以外を使うと寝癖がひどいので、引き続きオーストラリアでも使用しています。

〔関連記事〕【ワーホリ】日本から持ってきてよかったもの・持ってくればよかったもの

まとめ

スキンケア用品については、日本の商品の方がコスパが良いこと・日本人のスキンケア方法に合っていることから、日本の商品を持ってきて使うことがおすすめですが、ヘアケア用品に関しては、現地購入するのがおすすめです!

オーストラリアのスーパーやドラッグストアでは、様々なヘアケア商品が週替わりで半額や大幅割引になっているので、色々な商品を試して自分にマッチするものを探すのも良いかもしれません。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました