【オーストラリア生活】プチプラも保湿も叶える!スキンケア紹介

美容・健康

夏の紫外線が強烈、空気の乾燥も激しい国・オーストラリア。

「日本にいる以上にスキンケアに気合を入れねば!」と思うものの、日本でおなじみの化粧水やクレンジングオイルなどが売っておらず、納得のいくスキンケア商品になかなか出会えない人も多いです。

また、在豪日本人の口コミを見ても、私からすると「え、みんなこんな高い化粧品買ってるの⁉」と、プチプラ化粧品に頼っている私では手が出ない商品を買っている人も多いです(プチプラ派の皆さん、わかりますよね…⁉)。

今回は、私がオーストラリアで使っている、コスパ良し・保湿力良しのスキンケア商品をご紹介します!

洗顔料

CetaphilのGentle Skin Cleanserを使用しています。

オーストラリアでは、日本で主流の泡立つタイプの洗顔料がほとんど売っていません。

また、売っていたとしても、100~150mlで6,7ドルと割高です。

泡洗顔へのこだわりは特にないのでジェル洗顔で、500ml13ドルと安い、この商品を購入しました。

初めて使ったとき、保湿力の高さにびっくり!

顏にジェルをくるくるとなじませて、ぬるま湯ですすぐと、顏が全くつっぱらず、しっとりします。

コスパ良し、保湿力◎なので、「どうしても泡で顔を洗いたいんだ!」という人以外にはかなりおすすめです。

ポンプ式なのですが、ロックがかかるので、引っ越し時の持ち運びができるのも、シェアハウスやドミトリー間の移動が多いワーホリピーポーにとって便利です。

クレンジング

Johnson&JohnsonのJohnson’s Baby Oilを使用しています。

日本でもおなじみのベビーオイルです。

オーストラリアでは、シートタイプと、ふき取りタイプのメイク落としがメジャーで、日本のようなオイルタイプやクリームタイプのメイク落としの商品が本当に限られていますし、容量が少ない割に高いです。

そのため、4~6ドルで購入できるベビーオイルでクレンジングしています。

実は、ベビーオイルの公式ホームページでも、クレンジング方法が紹介されているんです!

〈公式サイト〉ジョンソン&ジョンソンジャパン

ただ、私はファンデーションは使っておらず、BBクリームのみの使用、アイメイクも薄めなのでメイクが落ちますが、しっかりめのメイクをする方ですと、ベビーオイルでは落とし切れないかもしれません。

化粧水

NATURE REPUBLICのSoothing&Moisture Aloe Vera 92% Gelを使用しています。

オーストラリアでは、洗顔後に塗る用の化粧水があまり販売されていません。

オーストラリアをはじめ、ヨーロッパ諸国やアメリカなどでは、化粧水を使う文化がないようです。

「toner」が化粧水にあたるのですが、乳液やクリームの前につけるものではなく、乾燥を感じた時に顔に吹きかけるミスト状の商品が多いです。

「lotion」も化粧水かと思いきや、日本の乳液のようなものです。

なので、日本のような化粧水を買う場合は、全世界に進出している有名ブランドの商品か、アジアンショップで日本や韓国の商品を購入することになります。

しかし、日本で800円位で買える極潤が22ドルくらいするなど、日本で購入する2,3倍の値段です…。

そこで、オーストラリアでもアジアンコスメショップやAmazonで8~10ドルで購入できるこの商品を使っています。

正直、乾燥大国オーストラリアでは、保湿力はほとんど感じません。

ただ、洗顔後にいきなりクリームを塗ってみたところ全然伸びず、落ち着かなかったので使っているというかんじです。

フェイスクリーム

CetaphilのMoisturising Creamを使用しています。

日本では乳液を使っていたのですが、オーストラリアの乳液にあたる「moisturiser」「lotion」は125mlで10ドル以上するなど、プチプラコスメ愛用者には手が出ない値段です。

そこで、今、日本でも「コストコで買える高保湿クリーム」と話題のこちらの商品を使っています(日本で話題になっているのは買ってから知りましたが)。

日本の約7倍と強烈な紫外線で肌がダメージを受け、かつ乾燥しているオーストラリアなので、結構厚めに顔に塗っていますが、肌がもちもちになります!

そして550g17~20ドルと、大容量でコスパも良いです。

顏だけでなく、乾燥が特に気になる首や足の指先(オーストラリアはやたらと足の指先が乾燥します…)にも塗っています。

ハンドクリーム・リップクリーム

Lucas’ Papaw Ointmentを使用しています。

以前オーストラリアを冬に旅行した際、唇や手の乾燥がひどく荒れていたのですが、この商品をこまめに塗ることで改善しました。

それ以来、日本でもオーストラリアでもずっと愛用しています。

〔関連記事〕オーストラリアに行ったら購入マスト!【ポーポークリーム】のすすめ

ボディクリーム

SukinのSignature Hydrating Body Lotionを使用しています。

通常500mlで10ドル前後で販売されていますが、ケミストのセールで6ドルで販売されていたので購入しました。

ハーブのようないい香りがします。

伸びがよくて塗りやすく、保湿力も夏に塗る分には十分です。

もしかすると、冬の乾燥には物足りないかもしれないので、その時はより保湿力の高い、上記の「CetaphilのMoisturising Cream」を使用するかもしれませんが、伸びが悪いのが難点です。

まとめ

日本と同様の機能のスキンケア商品を探そうと思うと、一苦労するオーストラリアですが、プチプラで高機能な代用商品があることがおわかりいただけたかと思います。

スーパーやケミストで、常にいろいろな商品が半額セールになっているので、安い時に買って試して、自分に合った商品を探すのも良いと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました