「とりあえずここ行っとけ!」な北海道おすすめスポット〈札幌・札幌から日帰り編〉

札幌

こんにちは!Ayumiです。

「北海道に今度行くんだけど、おすすめ観光スポットある?」とよく聞かれる私。

でも、北海道はなにせこのような大きさなわけで…。

どの空港を拠点にするか、道央・道南・道東・道北どこをメインにするか、
何泊何日かなどで、おすすめしたい観光スポットが全然違うわけです。

そこで、今回はエリア別のAyumi的おすすめ観光スポットをお伝えしたいと思います!

前編では、札幌市内のおすすめ観光スポットと、
札幌から日帰り圏内のおすすめ観光スポットをご紹介します。

有名定番スポットからあまり知られていないスポットまで、
独断と偏見でセレクトしています(*’▽’)

これを読んで、北海道旅行プランのヒントにしてもらえると嬉しいです!

〈1〉札幌市内

札幌のみの観光であれば、1泊2日あれば十分楽しめます。

地下鉄・JR・バスでアクセス可能なところがほとんどなので、
運転ができない方でもストレスなく楽しめます。

また、電動自転車のレンタサイクル「ポロクル」を利用するのも、
札幌市内を自分の足で散策できておすすめです。

①花まる&回転寿し トリトン(回転ずし)

道民が大好きな回転ずしチェーンの「花まる」と「トリトン」。
(花まるは回転ずしではなく、オーダー制店舗もあります)

すごく安いわけではありませんが、
一皿二貫で300~500円でこのとろける味わいは、
他県ではあまり考えられないのではないでしょうか。

〈公式ホームページ〉はなまる

〈公式ホームページ〉回転寿し トリトン

②Rojiura Curry SAMURAI.(スープカレー)

濃厚めのスープとモリモリの野菜が特徴のスープカレー店です。

SAMA、lavi、奥芝商店などもおいしいですが、
野菜が「これでもか!」と入っているサムライのスープカレーを
一度食べてみてほしいです。

〈公式ホームページ〉路地裏カリィ サムライ

③白樺山荘、久楽(味噌ラーメン)

個人的にすみれ系のしょっぱめラーメンが苦手なのですが、
どちらの店も甘め味噌の昔ながらの札幌味噌ラーメンといったお味です。

ちなみに、白樺山荘はゆで卵食べ放題なので、
ラーメンが来るのをゆで卵を食べながら待つのが定番です(笑)。

〈公式ホームページ〉麺処 白樺山荘

〈公式ホームページ〉北海道らーめん奥原流 久楽

④よつ葉ホワイトコージ(パフェ)

この投稿をInstagramで見る

♡たっこ♡(@tacco_730)がシェアした投稿

北海道の新鮮な牛乳やフルーツ・野菜を使用したパフェです。

本州だと、パフェは平気で1000円以上しますが、
濃厚ミルクのソフトクリームと道産食材を使った
クオリティの高いパフェが3桁プライスで食べられます。

〈公式ホームページ〉ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

⑤北菓楼(シュークリーム)

200円を切る値段で、これだけ牛乳と卵の風味豊かなシュークリームは、
他県で本当に見たことないです。

「北海道に帰省したら必ず食べる」というファンが周りにたくさんいます。

〈公式ホームページ〉北菓楼

⑥ロイズ(チョコ)

ロイズの定番土産・チョコポテチと生チョコもおすすめですが、
新千歳空港や一部店舗で購入できる生チョコクロワッサンもおすすめです。

〈公式ホームページ〉ロイズ

〔関連記事〕地元民おすすめ!札幌駅周辺ランチ10選

〔関連記事〕【北海道のお土産】地元民の私が選ぶおすすめ19選!!

⑦幌見峠

札幌を一望できる夜景スポットですが、
7月中はラベンダー畑を楽しむことができます。

車で行けば24時間入ることができるので、
サンライズ・日中・サンセット・夜景と様々な風景を楽しめます。

⑧藻岩山山頂展望台

観光ガイドに載っている観光スポットでは基本満足しない私ですが、
藻岩山から見る札幌のきらめく夜景は格別で、大変感激しました。

※札幌の夜景スポットについては以下の記事に詳しく書いています!

〔関連記事〕定番も穴場も!地元民が教える【札幌の夜景スポット8選】

⑨北海道神宮

道民にとって、「神宮」といえば明治神宮や平安神宮ではなく、この北海道神宮。

境内にある「六花亭神宮茶屋店」で限定販売されている、
焼き餅菓子「判官さま」はどこまでも伸びる餅にびっくりする、
おすすめのお菓子です。

〔関連記事〕六花亭の店舗限定スイーツが激ウマ!!5選

また、札幌市内にもかかわらず、野生のエゾリスに出会うこともしばしば!

⑩定山渓温泉

札幌駅から約1時間で気軽にアクセスできる、大きな温泉街です。

私のおすすめは、日帰り温泉であれば、
他ではあまり見たことのないオリジナリティあふれるメニューが並ぶバイキングと
温泉を楽しめる「森の謌」です。

また、泊まるのであれば、リーズナブルにたくさんの種類の日本酒を楽しめる
温泉宿「定山渓商店」がおすすめです。

〔関連記事〕日本酒好きは絶対行くべき旅館!定山渓温泉【旅籠屋 定山渓商店】

〈公式ホームページ〉定山渓 鶴雅リゾートスパ 森の謌

〈公式ホームページ〉旅籠屋 定山渓商店

⑪サッポロビール博物館

この投稿をInstagramで見る

Okubo Chihiro(@chihhy_08)がシェアした投稿

日本唯一のビールの博物館であり、
明治時代から残る建築物として趣あるレンガ造りが魅力の
「サッポロビール博物館」。

博物館見学を楽しんだ後、ここでしか飲めない「復刻札幌製麦酒」の試飲や、
3種飲み比べセットなどを楽しめる、ビール好き必見の博物館です。

〈公式ホームページ〉サッポロビール博物館

⑫北海道大学

広すぎて次の授業に歩くと間に合わないので、
自転車で移動して別棟に行くのが日常茶飯事の我が大学です(汗)

東京ドーム38個分の広大な土地に、防風林の役目を果たすポプラ並木、
羊や牛が暮らす農場、クラーク博士像や、卒業生である新渡戸稲造像など、
様々なスポットがあります。

中でも、秋に色づくイチョウ並木は圧巻です!

ですが、銀杏が落ちてみんな踏んでいくので、
秋のキャンパスは臭いことこの上ないです。

秋に大学に通う際は、鼻をふさぎながら歩くこと必須です(笑)

〈2〉札幌から日帰り圏内エリア

札幌に数日間泊まるのであれば、
車を借りて日帰りドライブに繰り出すのがおすすめです!

観光客に大人気の数々のまちに、日帰りアクセス可能です。

1.富良野・美瑛

①美瑛焼きカレーうどん(美瑛町)

美瑛町で食べられる、地産地消のご当地グルメです。
うどん×カレー×焼きチーズという、黄金の組み合わせです!

こちらの写真は「ファミリーレストラン だいまる」の焼きカレーうどんです。

〈公式ホームページ〉美瑛カレーうどん

②唯我独尊(富良野町)

ルーの黒っぽい見た目が特徴の欧風カレーの人気店です。

ぷるぷるのオムレツが載ったオムカレーや、
道産野菜・お肉のカレーをいただけます。

ちなみに、富良野と言えば「北の国から」ということで、
「♪ルールルルー」とカウンターでいうと、
ルーのお替りをもらうことができます(笑)

〈公式ホームページ〉唯我独尊

③青い池(美瑛町)

④白ひげの滝(美瑛町)

景勝地として「青い池」がとても有名ですが、
青い池から車で約5分の「白ひげの滝」もコバルトブルーできれいなので、
併せて行ってみてほしいです!

⑤フラノマルシェ(富良野町)

富良野のお土産を常時2000種類取り揃えている、
富良野土産を買うのにぴったりのショップです。

特に、牛乳瓶に入ったなめらか~なプリン「ふらの牛乳プリン」や、
タルト生地・ジャム・チーズ・クリームの4層構造がおいしい
「ふらの雪どけチーズケーキ」がおすすめです。

〈公式ホームページ〉フラノマルシェ

⑥富良野チーズ工房・アイスミルク工房(富良野町)

新鮮なふらの牛乳から作られたチーズやアイスをいただけます。

また、バターづくりやアイスづくり、チーズ作りなど、
普段なかなか家で作ることのできない食べ物を作る体験もできます。

その他にも、乳しぼり体験マシーンやチーズの試食など、
お子さんも楽しめる施設です。

〈公式ホームページ〉富良野チーズ工房

2.ニセコ周辺

①「ニセコ高橋牧場」内の「レストランPRATIVO [プラティーヴォ]」(ニセコ町)

ここ、めっちゃおすすめです!

メイン料理、新鮮な野菜料理、高橋牧場産の飲むヨーグルトはじめソフトドリンク、
高橋牧場産のミルクを使ったスイーツが食べ放題で1800円です(#^^#)

どれも素材の味が濃くて絶品です。

〈公式ホームページ〉レストランPRATIVO

②第2有島だちょう牧場(ニセコ町)

無料でダチョウと触れ合えます。
また、餌(100円)をあげることもできます!

ダチョウと触れ合える場所はあまり見たことがないので、ぜひ。

〈公式ホームページ〉第二有島だちょう牧場

③ふきだし公園(京極町)

道民が愛してやまないコンビ二「セイコーマート」の水はこちらの水です。

清流の美しい風景はもちろん、味がなくて水を飲むのが苦手な私でも
おいしくいただける湧き水を汲むことができるのもおすすめポイントです。

④交流促進センター 雪秩父(蘭越町)

全国的にも珍しい、天然の泥湯がある(女風呂のみ)日帰り温泉です。

天然の泥パックができるので、女性客に大変人気です。

〈公式ホームページ〉交流促進センター 雪秩父

3.積丹・余市周辺

①ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所(余市町)

ウイスキー作りやニッカウイスキーの歴史を学べるのはもちろん、
ウイスキーの試飲や、ニッカウイスキーを使ったお菓子などを
楽しむことができます。

〈公式ホームページ〉ニッカウヰスキー余市蒸留所

②柿崎商店(余市町)

海鮮丼や焼き魚定食など、新鮮な魚介類をお手頃価格で食べられる、
大人気の食堂です。

人気ゆえ、品切れも発生するので、
早めの時間に行くことをおすすめします!

ちなみに写真はぶり定食です。
ぶりの刺身、煮付け、焼き物と、到底一人分とは思えない量です(笑)

③フレッシュフルーツファクトリー フルティコ 余市本店(余市町)

自家農園のフルーツをたっぷり使ったアイスやスムージーを
楽しめるお店です。

〈公式ホームページ〉フルティコ

④神威岬(積丹町)

目の覚めるような鮮やかなブルーの絶景ビューが楽しめる岬です。

日本海では珍しい、沖縄の海のようなエメラルドブルーです!

⑤岬の湯 しゃこたん(積丹町)

積丹の海を一望できる露天風呂が人気の日帰り温泉です。

夕方になると、海に沈みゆく夕陽を見ながら露天風呂に浸かれるとあって
かなり混んでおります。

※その他、苫小牧・登別温泉周辺や、増毛・美唄周辺もおすすめです。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

〔関連記事〕札幌から日帰りドライブ☆おすすめ4コース

まとめ

前編は札幌と札幌から日帰り圏内エリアについてご紹介させていただきました。

しか~し!北海道のディープなおすすめスポットは、
札幌から離れた道南・道東・道北・オホーツク地方に多くあるのです!

ということで次の記事は、
「とりあえずここ行っとけ!」な北海道おすすめスポット〈道南・道東編〉
をお送りいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました